SSブログ

初めての山 三郡山 [初めての山 三郡山]

初めての山 三郡山

00001873.jpg
三郡山(さんぐんさん)は、福岡平野と筑豊盆地の間に位置する標高935.9mの山です。
私は、福岡県民でありながら この山三郡山へ登ったことがありませんでした。
なので、新たな山へ登ってみることにしました。
登山道をインターネット検索してみると、スキー場の横から登る白糸の滝コースがあるので、そこから登山開始。
00001839.jpg
サンビレッジ茜 
宿泊施設
00001840.jpg
サンビレッジ茜のご厚意で、目の前の広場に車を駐車させてもらいました。
00001842.jpg
9:49分登山開始
00001843.jpg
軽トラが止めてある道を歩いて行きます。
00001844.jpg
三瓶山と白糸の滝への案内板があります。
00001845.jpg
フェンスの横の道を登って行きます。
00001847.jpg
フェンスの向こう側は、人工スキー場です。
00001848.jpg
しばらく歩くと岩場が現れます。
00001851.jpg
「白糸の滝」なんかしょぼい(-_-;)
00001852.jpg
00001855.jpg
鎖やロープが現れます。
一部危険な場所があるので注意してください。
00001857.jpg
三瓶山への案内板?
00001856.jpg
リボンを目じゅるしに迷う事は、ないと思います。
00001858.jpg
岩場
00001861.jpg
岩場を過ぎるとしなやかな山道
00001860.jpg
登りは、いいのですが
下りは、落ち葉で足を取られそうになります。
00001862.jpg
舗装された林道へ出て来ます。
00001866.jpg
すぐそばに山道へ上がる道があります。
00001865.jpg
目じゅるし? ・・・・?
00001864.jpg
林道の方が開けて眺めがいいです。
今回は、このまま林道上がって行きます。
00001870.jpg
しばらく歩いて行くと、山頂のアンテナが見えてきます。
00001871.jpg
00001873.jpg
三郡山 山頂
00001874.jpg
00001876.jpg
山頂からの眺め
00001872.jpg
いつものカップ麺とおにぎり[おにぎり]
00001877.jpg
山頂にお別れを告げて下山開始
同じルートで戻ります。
おおよそ5時間の往復で、疲れました。
今回初めて三郡山へ登ってみましたが、登山者は、少なめです。
白糸の滝ルートは、基本土の上を歩く感じなので膝にとても優しいので〇
岩場や鎖場もありますので滑らないように気おつけてください。
こちもよろしければ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。